スポンサーリンク

乳腺外来に通院してきました

甲状腺を診る為のCTで、胸部にも影があるとのことで、本日乳腺外来へかかりました。 待合室は混んでいましたが、予約時間を10分ほど過ぎたところで呼ばれました。 初めての先生でしたが、情報は共有できるのかパソコン画面に私のデータが出ていました。 カ…

CTの結果を聞いてきました

お盆真っ只中の15日、天気も朝から雨で憂鬱です。 2mensmom.hatenablog.com CTの結果を聞いてきました。 ネット情報によると、CTでは悪性か良性かは分からないそうですが??主人も結果が気になるとのことで子ども2人も連れて4人で行きました。 まず、甲…

友達がお見合いをして…

アラフォーの友達がお見合いをした。 学歴や職歴など細かくは聞いていないが、見た目や人当たりは一見普通で両親も健在、同じくアラフォーの相手だったそう。特に、これといった決め手はないが、断る理由も見当たらない人だったという。しかし、断ろうと思っ…

湊かなえ「贖罪」

贖罪(しょくざい)とは―コトバンク 1 善行を積んだり金品を出したりするなどの実際の行動によって、自分の犯した罪や過失を償うこと。罪滅ぼし。「奉仕活動によって贖罪する」2 キリスト教用語。神の子キリストが十字架にかかって犠牲の死を遂げることに…

病気を親に打ち明ける必要があるでしょうか

2mensmom.hatenablog.com 9月半ばに細胞の検査の予約をした前回、CTを受けてから帰るように言われ、その通りにした。 先週末、母と妹(二人妹がいるが交流の少ない方)が我が家に遊びに来たのだが、タイミング悪く母と妹がいるときに病院から電話が来た。 …

スタジオマリオをお得に利用―お宮参り

長男のお宮参りの際は、近所の写真屋さんに依頼しました。 神社への産着無料レンタル、我が家3人家族と両家の母親と私の妹の6人の全身写真1枚、家族3人の全身写真1枚、子だけのアップの顔写真1枚、計3ポーズで金額は17,000円弱でした。 迷いましたが、今回次…

紹介状を持って診察を受けてきました

2mensmom.hatenablog.com 甲状腺疑いの為、主人に次男のミルクの説明をして子を二人託し、午後イチで診察へ行って参りました。 案内された科の待合室にこんな冊子が置いてあり、あ~私はそういう状況かと思い知らされました。 結果から言いますと、かかりつ…

甲状腺腫の疑い

6月初めに咳き込むことがあって、ふと喉元を触ったらしこりがあった。 痛みや痒みや違和感は特にない。 主人の扶養へ切り替え手続き中で保険証もないし、妊娠中はレントゲン等の検査もできないし、薬も飲めないだろう。 妊婦検診の時に産婦人科の先生に確認…

産後1ヶ月検診(次男)

母親の産後検診の翌週が赤ちゃんの産後1ヶ月検診。 行ってきました。 赤ちゃんの検診内容はネットによると、 体重・身長・頭囲・胸囲の測定 モロー反射をはじめとする原始反射のチェック 先天性の病気 斜視や視覚 股関節脱臼 黄疸 「乳児ビタミンK欠乏性出血…

産後1ヶ月検診(母親)

私の産後1ヶ月検診へ行ってきました。 内容をネットで調べると、 尿・血圧・血液検査 体重測定 子宮の状態を診るための内診 悪露の量や状態のチェック 母乳育児の場合はおっぱいのチェック その他問診(産後トラブルや赤ちゃんについて)とのことでした。 母…

ローソン新Lチキ引き換え

掃除したり洗濯したり体を動かすことは朝一でして、せめて10時までは冷房を付けずに過ごそうと思うのに、最低限のことだけしたらへばって速攻で冷房を付けてしまいます。毎日、あちーあちー(~-~;)ヾ(-_-;) ローソンの新Lチキ 旨辛チキン引き換えてきました …

こたつ布団は浴槽で洗濯

働いていたころはお盆休みにしていましたが、次男が寝ると時間ができます。 長男にこたつ布団を浴槽で踏み洗いしてもらいました。 コインランドリーだと洗濯だけでも1500円以上、クリーニングだと5000円以上なので、今年は踏み洗いで節約です。 実家は、こた…

長男の行動にイライラ

3歳の長男の行動にイライラする。 次男を抱っこすれば、〇〇(次男)ばっかり抱っこしてとヤキモチを焼き、今まで一人でトイレに行けてたのにママとじゃないと行けなくなり、何でも自分でやりたがり、何で何でと聞いてきて、大声を出しておもちゃを振り回し…

湊かなえ「リバース」

「イヤミスの女王」湊かなえ、初めて読みました。 藤原竜也主演でTBSでドラマ化もされたそうです。 私は見ていなかったのですが、ドラマと小説では登場人物や展開が多少違っているようです。 ある1通の告発文をきっかけに、大学時代のゼミ仲間との旅行を…

3歳長男の叱り方

育児において、いかなる理由があろうとも子どもを叩いてはならないという人、10歳未満で口で伝わらない場合は叩くのもやむを得ないという人、育児書や専門家によっても意見が割れる。 主人は、自身の幼少期に叩かれた記憶があって、当時は嫌だったが今となっ…

充足の中のストレス

子どもは二人の予定。 まだ親の看病もないだろうし、離婚でもしない限り当分の長期里帰りはないはずだ。 妊娠を親に報告し、第一子同様 里帰りの了承を得た時から、実家に帰ってまた子どもに返り、家事一切を代わってもらえること、四半世紀以上をともに過ご…

虫歯菌

歯医者が大嫌いだった私。 痛かったら手をあげてねと言うくせに、手をあげても、痛いと声を出しても治療を止めない医師。あれは治療を止める為ではなく、ここまでなら大丈夫という目安にしているだけにすぎないと知ったのは大人になってから。 あんな思いは…

長男のヤキモチ

出産当日、一人先に私の実家で婆ちゃんと帰った時も、私の病室に来て婆ちゃん家へ帰る時も、私が里帰りしてからも、泣いて帰りたくないと言うこともなくとてもいい子にしていた3才の長男。 次男が、生後8日目の昨日の出来事。まず私の母が言った。 私と赤ち…

個人病院の産婦人科医

黄疸数値も基準値の範囲内になり、母子ともに昨日無事退院することができました。院長先生からも翌日の検診の時に、黄疸治ってたからねと言ってもらえて一安心。 検診の雑談の中で、院長先生の親も産婦人科医で日夜休みなく働き、若くして亡くなったこと。自…

黄疸検査ひっかかりました

産後3日目の黄疸検査、ひっかかりました。 看護師さんより、「(入院部屋に)先生が説明に行きますから」と言われて待っていると、見えたのは院長先生。。そんな大事なんでしょうかと思ったのが伝わったのか、新生児黄疸はそう珍しいことではない、24時間保育…

39W2D 第二子陣痛開始から出産レポ

2996g 元気な男の子を無事出産致しましたっ (*´▽`*) 4時22分 生理痛のような鈍痛に目が覚める4時30分 鈍痛4時38分 鈍痛(入院の最終確認をする)以降も鈍痛が続いたので、主人を起こす。4時52分 産婦人科に電話。すぐ来るように言われる。子を連れて入院荷物…

38W6D 妊婦検診

昨日の朝、生理痛のような痛みがあったので、出勤前の主人に今日生まれるかもと伝えた。 主人は、会社の朝礼で早退するかもしれない旨を伝えたようだが、生理痛のような鈍痛は朝だけで終わってしまった。 そして、今朝妊婦検診へ行ったら内診後出血があり、…

出産予定日10日前

先週金曜日の妊婦検診で、子宮口が1.5センチ開いていると言われた。 一人目は出産予定日の11日前、子宮口が2センチ開いていると言われた日の夜に生まれたので、週末には生まれているかと思ったがまだ生まれる気配がない。 いつ生まれるか分からないので、父…

指に刺さっていたナスのトゲ

5本298円 まだまだ高いなとは思いつつ買ったナス。 我が家は、マーボーナス以外の調理のナスは、私しか食べない。 が、しょうがポン酢で炒めたナスが食べたくて購入。 洗っている時にチクりと感じたものの、実際トゲが刺さったことはなかったので放っておい…

食洗器は節水にはならないでしょ??

連日、友人宅の話で恐縮です。 先日、おじゃました友人宅。お昼ご飯を友人が用意してくれて友人宅で一緒に頂きました。 その際、友人は食器を予洗いしてから食洗器に入れていました。 今の食洗器は予洗い不要と言われても開けた後に汚れが落ちてなくて、洗い…

友達がミニマリストになっていた

デジタル大辞泉 1 ミニマリズム、ミニマルアートの芸術家。2 最小限のことしかしない人。最低限必要なものしか持たない人。 二児の母になり、今年中は育休の友達。 独身時代は、ワンルームで一人暮らしをしていたが物欲が止まらなくてと嘆いていたのに。 …

お酢で作った除草剤【モニター報告】

お子様やペットのいるご家庭にオススメ!お酢で作った除草剤モニター100名募集♪|みどりで、つながるGreenSnapのブロガー向けファンサイト|モニプラ 草刈り・草むしり。 疲れるし暑いし、やり始めるまでが本当に億劫。 そろそろ草刈りをする時期だなぁと思…

息子、今日卒園します

3歳の息子。 生後3か月からお世話になっていた保育園を、本日付けで卒園します。 先月からちょこちょこ卒園について言い聞かせ、先週から本格的にマメにもうすぐ卒園だよと話してましたが、頷きはするものの分かっているのかいないのか。 仲の良い友達の名前…

ブラトップのパットが毎回外れる

ブラトップの便利さを知ってしまったら、もう通常のブラには戻れなくなってしまいました。 素材とか生産国とか下着に拘りはないので、基本買いたいときに立ち寄った店で購入するのですが、今回購入したのがパットが外せるタイプのものでした。 パットを意図…

一番かわいいのは2歳?3歳??

友達の新居に遊びに行ってきました。 友達の家は保育園に通う2歳児と8か月の子供がいます。 2歳もかわいいけど3歳はもっとかわいいよって私が言ったんですよ。 すると友達。 「え、私は赤ん坊がかわいすぎて2歳に目がいかない、2人目を産む前にもっと上のお…

退職後上司からの電話・メール連絡

先週いっぱいで退職しました。 が、今週の月曜日から昨日まで毎日上司から電話やら、メールやらきます。 退職前から、何かあったら連絡させてもらってもいいかと言われてまして、嫌とは言えずにどうぞ遠慮なくとは言いました。 書類や備品のしまってある場所…

産婦人科の母親学級へ行ってきました

来月、第2子の出産に備えて、産婦人科の母親学級へ行ってきました 第2子ということもあり、通常は2回受ける母親学級ですが、受けなくてもいいし、どちらか一方でもと看護師さんに言われていました。 第2子といっても、第1子から4年も経っているので、忘れて…

結婚5周年でした

結婚10周年が、スイート10と呼ばれるのもつい最近知ったのですが、20周年まではなんだかんだ毎年名前が付いてるんですね。 調べてみるとサイトによって、お祝いの時期が満5年だったり5年目だったりと曖昧。 周年という言葉は満で数えるようなので、我が家は…

溶連菌服用終了後の尿採取

a型インフルエンザとともに溶連菌反応も出ていた息子。 今更の報告ですが、先月最後の金曜日2週間分の薬服用が終わったので、尿検査の為通院してきました。 会社を15時で早退したので、図らずもプレミアムフライデーになった訳ですが。。 病院に着いたはい…

インフルエンザA型 感染

だいぶ更新サボっていましたが、二人目妊娠にともなうひどいつわりに寝たきりでした。 仕事も早退したり、休んだり、一人目は早退するほどのしんどさはなく、お腹も一人目はなかなか膨らまず周囲に心配されるほどでしたが、今回は妊娠発覚直後から膨らみはじ…

水いぼ取ってきました(再び)

先月、水いぼを取ってもらったんですけど。 過去記事 水いぼを取ってきました(息子) 水いぼってウイルス性で、潜伏期間があるらしく、またボツボツ出てきてしまったんです。 で、主人が先週早番で帰宅が私より早いので、保育園に迎えに行ってもらい、その…

ブランディアで指輪の査定をしてみました

菜々緒のCMでおなじみのブランディア 5年ほど前に買ったグッチの定番の指輪 指輪一つでも査定してもらえますかと問い合わせをしたところ、キャンペーン中なので今は指輪も査定対象とのこと。 ネットから査定申し込みをすると、すぐに送り状と申込書が送付…

今回は登園拒否の感染症ではなかったけれど(息子)

18日の月曜日、海の日で祝日でしたが、私も主人も出勤でした 息子を保育園に預けたわけですが、夕方まで迎えの要請もなく、最後まで元気に過ごせていたのです。 機嫌は悪かったようですが、そんなのは子どもですから気分屋です。 帰宅後ちょっと身体が熱いか…

ピースの手は難しいんだってさ

友人に育児相談 いくつですか?何歳ですかって聞くと、1歳の時は指を立てて「イチッ」って言ってたのに、2歳になってから年を聞いても一切答えなくなってしまった、2歳の息子。 彼女は、息子と同い年と、その下に年子がいる。 しかし、2人とも何をしても…

水いぼを取ってきました(息子)

今月頭くらいからポツポツと出てきた水いぼ。 保育園から、水いぼがあるとプールに入れないので皮膚科で取って来るように言われました。 水いぼを取る時、すごい泣いて暴れてすごかったと回りのママさんから聞いていたが、取り方を改めて調べてみた。 痛くな…

鶏肉を切っていたら

夕飯はチキンカレーでした。 2歳の息子が覗き込んで言いました。 「ママ何切ってるの?トマト??」 で、私答えました。 「え、鶏だよ。鶏」 固まる、息子。 そして 「え、トリ??鳥??。。。」 私「うん、鶏肉。カレーに入れる」 息子「トリじゃないよっ…

生き方 稲盛和夫

生き方なんてタイトルですが、ビジネス本です。 残業を減らし、適度に有給を取って余暇を楽しむのが、できるビジネスマン像として語られる昨今。 仕事人間は悪のようなイメージを抱きかねないが、やはり仕事は人生において大きなウエイトを占め、改めて働く…

2歳3ヶ月健診

子がインフルエンザを発症する前の週、2歳3ヶ月健診でした。 まず、会場に入った時点で大泣き。 質問表に記入しようとすれば、僕もと書きたがってぐずり、歯科健診とフッ素を塗る時にも、ぎゃーぎゃー。 自宅では、ボールペンで壁に落書きをされて以来ペンを…

インフルエンザA・B制覇

先月インフルエンザAを発症した2歳の息子。 保育園は、1週間お休みし、私は1日おきに主人と母に強力してもらって数時間から半日ずつ職場へ行きました。 復帰後の机上は大変な荒野で、復帰の翌日には会計士さんが来てデータを提出しなければならず心が折れ…

病児・病児後保育

先日、子がインフルエンザを発症し、1週間まともに働けなかったことで、また病児保育について調べてみた。 我が家から通えたり通ってもらえたりの病児保育対応の施設は、2年前と変わらずたったの2社。 しかも、2社ともに病児保育は高額な年会費を支払う会員…

インフルエンザを克服するも

息子のインフルエンザは、平均通り2~3日で熱は下がり、若干の咳を残すのみとなりました。 先週の月曜日の夜発熱し火曜日ひきつけたものの、土曜日に通院した際には無事登園証明が貰えましたので、今週の月曜日から保育園に通っておりました。 復帰後も、い…

ワーママの葛藤再び

私の会社は、今繁忙期真っ只中。 主人とは、業種も職種も違うが繁忙期が重なることが多い。 仕事が忙しく休憩もまともに取らず、残業はなしでも8時間フルで走り続けると帰宅後も興奮状態が続いて、 いつもだったらどうということのないことにも、いちいちイ…

2歳のおもちゃ

母と妹が、主人が夜勤の週になると毎日子をお風呂に入れるまで面倒を見て帰ってくれる。 母なんて、私たち夫婦が食べる分のおかずを持って来てくれたり、本当にありがたい。 私は、幸せ者だ。 貰った恩は返したいが、恩が大きすぎて私にはとても返しきれない…

パパと同じ匂いだね

暖冬はどこへ行ってしまったのか、ここ最近一気にすっかり冷え込んできた。 夜になると、群馬からっ風が、容赦なく吹き荒れる。 乾燥肌の赤ん坊は、真っ赤な顔になってしまった。 そして、布団からすぐに出たがるせいで赤ん坊が青っ鼻を出している。 鼻かぜ…

少年からのカード

実話です。 新年早々泣ける話でごめんなさい。苦手な方はご遠慮ください。 22歳の新任女性教師が5年生の担任になった時、一人服装が不潔でだらしなく、どうしても好きになれない少年がいた。 中間記録に先生は少年の悪いところばかりを記入するようになって…