スポンサーリンク

若林理砂|大人の女におやつはいらない

内容紹介 もっと早く知りたかった! 「素敵ね、あの人」と思われるルール スムージーを毎朝飲んでも、オーガニック食品を食べても、 美容にいくら時間とお金をかけても、冷えとりをがんばっても、 週に1回ヨガをしても、走っても、うまくいかなかったあなたへ…

失業保険認定日3回目に行ってきました

失業保険認定日3回目、時の流れがとても早い。 ついこのあいだ、仕事を辞めて失業申請をしたと思ったら、もう3回目の認定日です。 指定時間の5分前に行くと、待ちは誰もいなくてすぐに書類を出して受付をしてもらえました。 職員「いつでも働ける状態は変わ…

子育てはストレスフリーだと思われてる??

ハロウィンが終わって、街はすっかりクリスマスムード クリスマスが終わったら、正月休みですね。 うちの主人、正月休みは10日くらいあります。 私に一人になる時間をくれって言っても美容院とか映画とか、これといった予定がないといい顔をしないと思うんで…

いくらあったらマネーゲームができるのか

主人と1千万円手元にあって、投資はOK、住宅ローン返済と普通・定期預金はNG、という設定で、どうするか不毛な話をしている暇人夫婦でございます。 主人は、とりあえず妥協をせず腕時計を買うらしいです。 は?? 腕時計??? ここ、群馬に住んでいて車…

成長後は男の子より女の子の方がお金がかかる??

男の子と女の子どちらがお金がかかるという不毛な問い。 最終学歴が大きく左右されるのはもちろんだが、幼少期からの服や食べ物などの嗜好、持病があったり体の強い弱いでも違うし、所在地の物価や塾や習い事・親や子供じたいの交友関係や社交性もろもろによ…

3歳長男気が付いたらすきっ歯だった

3歳長男の歯、仕上げ磨き。 朝と昼は私、夜は主人がしています。 先日、下の前歯2本の間が黒い。 黒い点々が出たら初期虫歯だから、すぐに歯科へ連れて行くようにと3歳児検診の時に言われていた。 ついに初期虫歯っ!! と思いきや、歯がない。 すきっ歯にな…

学資保険落ちた日本死ね

「保育園落ちた日本死ね」をディスったタイトルにしてみました。 正確には、学資保険の加入審査ではなくガン告知を受けて契約が解除になった訳ですが、詳細は過去記事を参照していただければと思います。 2mensmom.hatenablog.com 解除の書類、ご丁寧に2通も…

200万円があっという間に

儲かり自慢ではありません、損した話。 苦手な方は、ご遠慮ください。 外貨預金をしてみようかなと思い立って。 ネット口座の外貨預金のページを開いてみた。 1週間の定期預金で、一際金利の高いものが!!! 南アフリカランド 深く考えず、1週間だしと100万…

自然分娩信者はこうして増えていく…

ドラマ、コウノドリ 3話くらいから欠かさず見ています。 医師が患者に医療ミスでもないのに謝罪したり、麻酔医が足りていないのに産科医がわざわざむ帝王切開ではなく自然分娩にこだわったり、産科医が産後鬱の自殺未遂を救ったり、退院時にスタッフ総出でお…

病理検査の結果やはりリンパ節に転移していました

甲状腺乳頭がんの手術で摘出したガンの病理検査の結果と、術後の経過観察で通院してきました。 妹が仕事が休みで、子どもを見てくれるというので、お言葉に甘えて。 結果は、手術前説明ではリンパ節や他の臓器への転移はないとのことでしたが、やはりリンパ…

子ども2人の予防接種へ行ってきました

3歳長男は日本脳炎、 4か月次男はヒブ・肺炎球菌、4種混合を接種してきました。 長男の母子手帳の接種記録を見ていたら、B型肝炎を2回しか受けてないことが判明。 1回6,000円かかるのですが、0歳のころはまだ任意接種でも受けていました。 受付で、B型肝炎…

パソコン貸して

先週末、主人と長男2人で義実家のトースターが壊れたらしく、新しいのを買って届けに行った。 そろそろ帰ってくるかなというころ、赤ちゃんが寝たので一人ドリップコーヒーを淹れて飲もうとした贅沢な一人時間♪ …と思っていたら、主人から電話。 義姉が今か…

他人にお金を借りる人の神経

親せきで、私の祖母や父に金の無心をする人がいる。 借りる方は返すんだからいいんでしょと思うのか、貸す方も返ってくるんだしと思っているのか、どちらの心情も私には理解できない。 義姉が車のローンを組めないというので、主人が名義貸しをしている。 残…

求職活動実績を作る為にハローワークへ行ってきました

失業手当の受給にあたり、次回の認定日までに2回の求職活動実績を作らなくてはいけません。 前回の認定日の時に、仕事相談を窓口でしてから帰ったのであと1回の実績でいいのですが忘れると大変なので行ける時に行っておこうと本日行ってきました。 もちろん…

軽い火傷にはコレ

過去記事にて、私は痛みに強いだの、ものもらいくらいで病院へ行くなんてだの言っていた割に軽い火傷にはなんて矛盾する話ですが。 私、擦り傷、下痢、腹痛、生理痛、陣痛など一時的だったり終わりが見えていたりするのは結構な痛みでも割と我慢できるのです…

ポイントカードは作りませんが応援しています

上記のポイントカードのお店は、久しぶりにサイトを拝見したら閉店していました、残念… 先日、何度かおじゃましたことのあるケーキ屋さんへ行った。 いつもは若い女性の方が対応してくれるのだけれど、その日はパティシエが表に出てきてくれた。 実家の家族…

優しくなりたい

強くなりたい、強い大人になりたいとずっと思っていた。 中学校から短大の8年間皆勤だし、心身ともに希望通り強くなった気がする。が、強くなった分だけ優しさを失ったと思う。 他人に優しくできる人は強い人だと言う。 他人に優しくできるのは強い人という…

学資保険の契約が解除になってしまいました

食パンは4枚切りが好き。 リッチな気分になれるから^^ 6月に次男を出産し、7月後半の1ヶ月検診の日に私の首の腫れをかかりつけ医に診てもらった。 かかりつけ医で、エコーと血液検査をしたが、総合病院の紹介状を出してもらい、8月半ばの初診予約をとった…

病人に頑張ってはタブーでしょうか

病気は頑張って治るとは限らないし、頑張らなかったから病気になったとは限らない、言葉を深く読んで傷つく人が多いので病人にかけるのはタブーとされている言葉。 「ガンバッテ」 でも、私は頑張ってと言われれば嬉しいです。 頑張って欲しくない人にわざわ…

痛いの痛いの遠くの山に飛んでいけ

お見舞いにリンゴをいただきました。 リンゴは、みんな大好きなので嬉しいです^^と思っていたら、子どもが 「僕は、梨が好きなんだけど…」と。 だったら、私は巨峰が好きなんだけど。って貰ったものに文句を言うな!! 「痛いの痛いの遠くの山に飛んでいけ…

4か月検診での保活相談

先月、保育園の1次選考に応募しました。 結果は、来年1月12日金曜日に利用承諾・利用不承諾通知及び支給認定証を発送しますとのこと。 先日、次男の4か月検診の時に、保育相談の窓口があり、冊子が配られ興味がある方はご相談くださいと記載がありました。 …

この子は育てやすいだろう??

丸顔は、帽子が似合いますね。 と思ったら、帽子ではなくおままごとセットの鍋蓋でした… 次男は生後間もない時からニコニコして愛想がよく、滅多に泣きません。 新生児微笑だと思っていましたが、もう4か月経ったので社会的微笑かと思われます。 長男は新生…

甲状腺残せるものなら残したい

残せるものなら残したい― 甲状腺。 手術前説明で、先生から私の場合は甲状腺を全摘か一部残すか選択できると言われました。 どちらにも、メリット・デメリットがありますから帰宅後、家族とも相談して決めてくださいと。 こちらの本を参考にさせていただきま…

4か月検診でした

本日、雨の中次男の4か月検診へ行ってきました。 受付時間13時から14時のところ、12時50分に会場へ着き入口は開いていてすでにママさんの行列ができていました。 受付時間10分前に行ったのに、番号札は16番… なーんとぅ!!! 市から郵送で頂いていた 「成長…

失業保険認定日2回目に行ってきました

本日、失業保険2回目の認定日でした。 指定の時間になったので、受付に ・雇用保険受給資格者証 ・失業認定申告書 を提出し待ちます。 10分ほどで呼ばれました。 簡単な現況確認の後、次回認定日の案内で終わりました。 次回認定日までに2回の求職活動実績が…

頭のいい人はよく歩く|久保田競

「若いころに比べて、物覚えや物忘れが悪くなった」と実感したら、それは、脳が衰え始めた証拠です。でも、この本に出合ったあなたはラッキーです。今の生活習慣を改め、脳の衰えを防ぐ方法をきちんと実践すれば、たとえ40歳を過ぎていても、今より頭を良く…

手術に備える―赤ちゃんが頻繁に泣く一つの仮説

おかげ様で、入院5日、手術後3日の最短期間で無事退院することができました。 小さな子ども2人を実家へ預けているので、いつまでも入院している訳にはいきません。 出された食事は全て食べ、治療予定表を何度も見て、シャワーは明日からの予定ですが今日はま…

ご長寿の日常食

10位 梅干し 9位 サバ 8位 りんご 7位 ヨーグルト 6位 納豆 5位 キャベツ 4位 さけ 3位 鶏肉 2位 豆腐 1位 豚肉 敬老の日の前後の秋口に毎年テレビで見るイメージ。 2mensmom.hatenablog.com 今年は敬老の日忘れてたけど 笑 今年も、私これリアルタイムでテ…

甲状腺がん摘出手術入院1日目

まさかの御守りかぶり(-ω-;) 担当看護師さんより院内設備説明入院日毎の行程目安の説明2人目の担当看護師さん、挨拶病衣を借りる体温・血圧測定お茶をもらう昼食(術後むくみ防止の為の)着圧ソックスのサイズ測定薬剤師さんから、点滴薬の名称・説明麻酔科の…

失っても困らないお金=余剰資金??

投資・資産運用は余剰資金でと言われますが余剰資金って?? 手元流動性のうち,運転資金,設備資金に充当する必要のない資金を指す。 ―コトバンク 生活費を主とする、すぐには使わないお金ということでしょうか。 失っても生活に困らないお金なんて解釈のサ…