スポンサーリンク

1歳6ヶ月検診と私の手足口病

f:id:gunmamatanaka:20170907110518j:plain

1歳6ヶ月検診は、身長・体重測定・内科検診と歯みがき指導、食事指導と育児相談でした。

内科検診と歯磨き指導は問題なく終わり、歯みがき指導の後は希望者にフッ素塗布でしたのでお願いしました。

 

問診・育児相談では、息子はまだパパ・プップー(車)・ワンワンくらいしか認識できる単語を発しないので、ちょっと遅いですが分かっているようなので今のところは心配するレベルではなく様子をみましょうと。

 

特に私も心配はしていなかったが、次の定期健診は2歳3ヶ月だが、このまま話す単語が増えなかったら2歳くらいでも一度来てもいいんですよとか、育児相談は常時受け付けているので定期健診前でも遠慮なく来てくださいとか幾度も言われたので、逆に心配になってしまった。

1回くらいは、みんなに言うんでしょうけどね。

 

前回の10ヶ月検診の時は、まだ歯が1本も生えてなくて、このまま歯が生えなかったら、1歳くらいで連れてきても・・・と言われたし、平均的な発育レベルに遅れをとっている場合は言われるんでしょうね。

無事、歯も生えたので今日まで連れていきませんでしたけど。

 

1歳半検診が終わってからは、私の口内炎が寝れないほど痛いので内科を受診してきました。

手足口病のウイルス性口内炎で、成人が感染すると重症化することが多いようです。

ウンチのオムツを替えたあとに、手洗いを徹底しないことが感染ルートのほとんどらしいです。

ウンチの時は、石鹸で洗ってるけど、不十分だったってことですよね。。

 

口内炎で受診するのは始めてでしたが、アフタッチという貼り薬とデスパコーワという塗り薬と、ビタミン剤をもらってきました。

ぼっこりするので口内の違和感はありますが、貼っている間は痛みも感じない気がします。

数時間で薬は消失し、付着後30分くらいは飲食しないようにと言われました。

 

今日、私が早退した後、会社の人が熱中症で倒れたそうです。

これから夏本番。

気をつけましょう。

 

群馬の夏はさぁ、信じらんねぇ暑さなんだんべぇ ヾ(- -;)

 

スポンサーリンク