スポンサーリンク

ワーママの葛藤再び

私の会社は、今繁忙期真っ只中。

主人とは、業種も職種も違うが繁忙期が重なることが多い。

仕事が忙しく休憩もまともに取らず、残業はなしでも8時間フルで走り続けると帰宅後も興奮状態が続いて、

いつもだったらどうということのないことにも、いちいちイライラする。

主人もそれは同じなようで、子が体調不良でぐずると、いつもなら優しくあやすのに、先日はお風呂場で泣かれて「うるせぇ」と怒鳴っていた。。

児童虐待が連日ニュースになっていて、まだ小さな幼児が泣いて親にすがったり、無言でうつむく映像が流れる度に、なんでそんな暴力的な人間に擦り寄るのかと思うけれど、子どもにとって親は生活の全てだ。

衣食住を全て担ってくれる、絶対的な存在。

親に捨てられたら、生きてはいけない。

どんな親でも、すがらなくては生きられないのだ。

「うるせぇ」と怒鳴られて泣かされても、お風呂から出た子どもは主人に笑顔で近付いていった。

忙しい時に、私の仕事の代わりがいない時に限って、熱を出す。

今日、朝一番で診察したら、インフルエンザA型だった。

急ぎの仕事だけは片付けてこようと、1時間ほど主人に預けて職場へ行った間にひきつけを起こした。

昨夜の7時に熱っぽくなり、お風呂にさっと入れて、一緒に寝て、朝病院へ行ってから昼過ぎまでずっと一緒にいたのに、私のいないほんの1時間にひきつけた。

主人もビックリしただろう。

2人目を望んでみても、2人目がもっと病弱だったら?

1人目と、2人目で時間差で感染病にかかったら?と考えると、このまま仕事を続けていいのだろうかという不毛な迷いが顔を出す。

とりあえず、明日は1日お休みをもらった。

明後日からは、さぁどうしようか。。