スポンサーリンク

食洗器は節水にはならないでしょ??

連日、友人宅の話で恐縮です。

先日、おじゃました友人宅。お昼ご飯を友人が用意してくれて友人宅で一緒に頂きました。

 

その際、友人は食器を予洗いしてから食洗器に入れていました。

今の食洗器は予洗い不要と言われても開けた後に汚れが落ちてなくて、洗いなおすくらいならざっと予洗いしておこうという事だと思います。

 

食洗器。我が家も共働きを始めた直後や、出産後何かとちょこちょこ洗い物が増えた時、二人目のつわりで主人が洗い物担当になった時と幾度となく食洗器の導入を検討してきました。

しかし、私恥ずかしながら食器は毎日同じものの使い回しだし、彼女の予洗いと同等程度しか洗ってません。

 

食洗器のパンフレットを見ると、メーカーによっては年間1万円超の節水とか、どれもかしこも節水をうたっています。

が!!

4人(見込み)家族で適当洗いの我が家にとって節水は期待できません。水道代なんて2か月に一度の請求で4千円/回いかないのに、年間1万円の節水なんて不可能でしょう。

たいてい水洗いなので、電気・ガス代の節約は度外視。

外付けなら4万円前後からあるけれど、場所をとって料理の効率が落ちるし、どうせならビルトインタイプを所望。

食洗器の本体と設置料を合わせて、20万円前後の投資と思うとなかなか腰が上がらないのであります…

 

衣類乾燥機も不要不要と言いながらも、購入したらもうなくてはならない存在になっているので食洗器も一度購入すれば手放せなくなるのでしょうけれど。。

 

 

2mensmom.hatenablog.com

 ちなみに、私は箸やフォークなど細かいものと油汚れの食器をスポンジで洗ったら、残りは↑のシュロでざっと洗うだけです。

毎日のことだし、食べ物を乗せてただけなんだから十分でしょ。。。汗

母にも、同じものをプレゼントしたら、とても喜んでくれました。

柔らかい素材なので、フライパンや鍋を洗っても傷付けず、とても働きモノ♪