スポンサーリンク

指に刺さっていたナスのトゲ

5本298円

まだまだ高いなとは思いつつ買ったナス。

我が家は、マーボーナス以外の調理のナスは、私しか食べない。

が、しょうがポン酢で炒めたナスが食べたくて購入。

 

洗っている時にチクりと感じたものの、実際トゲが刺さったことはなかったので放っておいた。

ふとした瞬間にチクチクするので、親指を見たら黒い点。

皮膚が完全にかぶさっていた。

 

縫い針を熱して角度を変え何度か刺して出そうとしたが抜けない。

ニキビつぶしを当てて出そうとしても盛り上がってはくるが出せない。

 

さて、どうしようか。

ネットを検索すると、皮膚科に行って抜いてもらったという人もいたが、退職して扶養の手続き中なので保険証がまだない。

後日申請すれば7割は戻ってくるとはいえ、随分高いナスになってしまうなと思っていた。

 

皮膚科へ行ったとしても麻酔を打つほどでもなく、どうせ痛い思いをするのならちょっと放っておいて保険証ができてからでいいやと放っておいた。

 

本日で、ちょうど2週間経過。

こどもの三輪車を押していると違和感があったので、親指を見てみた。

 

f:id:gunmamatanaka:20170610162550j:plain

手入れをしていない荒れた指でごめんなさい。

トゲがささっていたところの皮膚が破けている!!

ジュクジュク化膿している訳でもなく、チクチクもしない。

自然に抜けたらしい。

小さなトゲが刺さったら、奥に入ってしまう前にすぐに抜くか、皮膚科の受診を勧めるコメントが多い中、ナスやサボテンのトゲのように、細いものは故意に抜こうとしても痛いだけで抜けず、放っておいても自然に抜けると言っている人がいたが本当だった。

 

別件で今、のどの真ん中よりちょい右側に喉仏のようなしこりのようなものができていて、内科へ行きたいが保険証がないので放置している。

産婦人科の先生に相談したら、状況が変わらなければ出産後の受信で大丈夫ではとのことだったのでとりあえずは安心しているが、出産を控えてレントゲン等の検査ができず薬も飲めず、保険証がない時に限って不調が続く。。