スポンサーリンク

虫歯菌

歯医者が大嫌いだった私。

痛かったら手をあげてねと言うくせに、手をあげても、痛いと声を出しても治療を止めない医師。
あれは治療を止める為ではなく、ここまでなら大丈夫という目安にしているだけにすぎないと知ったのは大人になってから。

 

あんな思いはできるかぎり我が子にさせたくない。外出時を除き、毎食後ハミガキをさせ仕上げ磨きもする。
実家の家族にも、生まれた時は虫歯菌はなく、周囲の人間の唾液から虫歯菌が感染すること、食べ物の口移しや、キス禁止はもちろん、スプーンやフォーク、箸の使い回しもしないよう、何度も伝えてきた。

一度入ってしまった虫歯菌は、ハミガキでは除去できないことも何度も。

 

なのに、なのに!!
昨日私の祖母が、風船を買ってきて長男と同じ風船を繰り返し二人で膨らませてはしぼませて、はしゃいで遊んでいた。。

 

私、呆然(;´Д`)

私の実の祖母とはいえ、ひ孫がかわいくて仕方がなく、米寿を迎えて日々の楽しみといったら、ひ孫の成長と年に数回の娘との旅行くらいの人間。

 


菌が菌がと騒ぎたて風船をふんだくる勇気を、あいにく私は持ち合わせていなかった。。