スポンサーリンク

3歳長男の叱り方

f:id:gunmamatanaka:20170712154412p:plain

育児において、いかなる理由があろうとも子どもを叩いてはならないという人、10歳未満で口で伝わらない場合は叩くのもやむを得ないという人、育児書や専門家によっても意見が割れる。

 

主人は、自身の幼少期に叩かれた記憶があって、当時は嫌だったが今となっては普通だと感じているそうで、子にも叩く。

 

私の実家に里帰り中、子が「チーンッ」と言いながら、おちんちんを突き出すポーズをよくしていた。

私を含めて初めて見る大人が、思わず笑ってしまうので調子に乗って頻繁にするようになってしまった。

母と妹が子を連れて3人で日帰りの温泉に連れて行ってくれたのだが、その際も「チーンッ」を炸裂させ周りの人にも「かわいい」、「男の子はみんなするんだよ」などと言われてずっとしていたそうだ。

何度も見ている私や家族は、その都度止めなさいと注意し、注意された直後は止めるものの時間を置いてまたするの繰り返し。

 

一昨日、里帰り後の初日、大人は私一人の時に後ろから言ってきた。

やっと寝かしつけた赤ん坊が、その「チーンッ」に起こされた苛立ちもあり、口調を荒げながら、固まる子を叩いてしまった。

叩かれた後の子は怯え、叱ってから2日目の今日まで言わなくなった。

 

叱ったことで二度と言うなという私の思惑は伝わったが、躾としての私の叱り方はどうなんだろうか。