スポンサーリンク

長男の行動にイライラ

f:id:gunmamatanaka:20170716153927j:plain

 

3歳の長男の行動にイライラする。

次男を抱っこすれば、〇〇(次男)ばっかり抱っこしてとヤキモチを焼き、今まで一人でトイレに行けてたのにママとじゃないと行けなくなり、何でも自分でやりたがり、何で何でと聞いてきて、大声を出しておもちゃを振り回して駆け回る…。

 

余裕のある時なら、成長に喜びさえ感じられるようなことが、乳児もいて授乳と家事に追われている中だとどうしても苛立ちを隠せない。

 

やっと次男を寝かしつけたところで長男が大きな声を出したり音の鳴るおもちゃで遊び出すので、「赤ちゃんが起きちゃうから静かにして」と言ってしまう。ご飯をこぼせば叱り、ママは赤ん坊にべったり。

産後、実家では赤ちゃんは多少放っておいても分からないんだから泣かしておいて、長男優先にしてあげなさいと言われたが、1時間毎におっぱいを欲しがり口をパクパクさせている赤ん坊をどう放っておけるのか。

 

長男は0歳3か月から保育園通いで、次男の出産でやっと自宅でママを独り占めして甘えられると思ったがわずか1か月。弟が生まれてからは、平日は外出もできずずっと家の中でおもちゃも制限され、甘えることも許されない。

 

赤ちゃんを抱いた後に長男を抱っこすると、ずしんと重くだいぶ大きくなったと実感する。しかし、昼寝をする長男を見ていたら寝顔はまだまだ幼く天使だった。

昼寝から起きた長男に、新しい保育園やっぱり探そうかと言うと、おうちがいいと言う。

 

家でみているといってもお絵かきをさせるでもなく、字を教えるでもなく、絵本を読んでやるでもなく、運動も散歩さえさせてあげられていない。食事だって給食の方がはるかに栄養バランスはいいだろうし、保育園なら季節ごとの行事で楽しませてくれるし、遠足や運動会などのイベントもあり、なにより先生や友達とのふれあいがあり学ぶことは多い。

 

 

たった二人の子育て、いろいろな面で一番楽だと言われる4歳差兄弟でさえこんなにアップアップしている母親で、これからの数十年後の子供の将来が哀れで心配。

それとも、これが産後うつってやつだろうか。。。