スポンサーリンク

こたつ布団は浴槽で洗濯

f:id:gunmamatanaka:20170717111037j:plain

働いていたころはお盆休みにしていましたが、次男が寝ると時間ができます。

長男にこたつ布団を浴槽で踏み洗いしてもらいました。

 

コインランドリーだと洗濯だけでも1500円以上、クリーニングだと5000円以上なので、今年は踏み洗いで節約です。

実家は、こたつ布団は洗濯せず汚れたら買い替え、10年以上洗っていないそう

(゚-゚;)ヾ(-_-;) 

 

こたつ布団の洗濯を自分でするの初めてという方は、水洗い可能かタグを確認してから自己責任でお願いします。ちなみに我が家は、コインランドリーで洗った時にタグは崩壊しました。。布団を洗う時は、ネットに入れてからというサイトがありますが、そんな大きいネットどこに売っているのやら。通販か??

 

酸素系漂白剤や、柔軟剤、おしゃれ着洗いの洗剤を使う方もいるようですが、お湯だけで踏み洗いをして、すすぎもなしが私流ずぼら術。

実家みたいに洗わないで何年も使う家もあると思えば、お湯だけでも十分でしょ 笑

 

夜踏み洗いして、できるだけ絞ったら浴槽の淵に一晩かけておき翌朝干すのが効率的です。

しかし!!

私は朝時間ができて晴れてたし急遽洗濯する気になったので、できるだけ絞って小さくしたら洗濯機で脱水してしまいました。これも、布団は絞っても重くて大きいので洗濯機が壊れる可能性もあるそうなので自己責任で☆ヾ(-Θ-:)

 

 

2mensmom.hatenablog.com

 

家事の中でも、洗濯は割と好き。特に、大物洗いは洗っても干しても寄せてもスッキリする

☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆