スポンサーリンク

失業手当の受給申請をしてきました

f:id:gunmamatanaka:20170831234128j:plain

失業手当の受給申請で、持参するものの中に証明写真2枚というものがある。

ハローワークの中で管理するだけのものに、なんだって800円も払わなければならないのか。これから職を探そうと無職の人も少なくないのに、こんなの持参は任意にして、それ以外はハローワークの職員が受付のついでにチャチャっと撮ってくれればいいじゃないの!!

っつうことで、私はデジカメで撮って自宅で印刷したものを持参しました。一応、高画質にはしたけどね。デジカメやプリンターが無くても、携帯で撮った写真をコンビニで印刷すればオケー

 

 

2mensmom.hatenablog.com

 

保育園の見学に続き、失業手当の受給申請に子ども2人を連れてハローワークへ行ってきました。
 
先日、両親ともにフルタイムの就職先が決まっていないと申請許可が出にくいと保育園の先生に言われたわけですが、ハローワークからは保育先が決まっていないと受給申請の手続きを進めることはできませんと言われました。
 
一時保育の説明は聞いて、前日までに申請書を出せば許可できると言われたので、保育先は決まっていますと言って手続きをしてもらいました。
 
常時保育でも、就職活動中ということで期の途中でも臨時申請を出せばもしかしたら運とタイミングが良ければ通るのかもしれないけれど、就職先が決まってもいないのに臨時申請を出す気になれません。
 
来週、雇用保険説明会があります。
ネットを調べてみると、説明会や認定日に子連れだと就職するの意思が無い、または就職できる環境ではないと怒られたという人がチラホラ―
そんなことを言われても、一時保育は1歳以上が対象なので、職員さんに下の子だけは連れてきてもいいですかと確認すると、他の方の迷惑になるようなら、一度会場を出てもらいますが、子どもを連れて来るのは問題ないですよとおっしゃってくれました。
 
が!!
そうおっしゃってくれたのは50歳くらいの男性で、なぜかその隣にいた同年代の女性職員が睨んできてたような気が…。
あとで、その男性職員は原則一人で来させるように言ってくれないととか小言を言われてしまったかもしれませんが、説明会が実家の母か妹の休みと重ならない限りは子連れになってしまうので他人の心配なんてしていられません。連れて行きます。
 
 
しかしさぁ。
保育園には就職先が決まっていないと預かれないと言われ、ハローワークからは預け先が決まっていないと仕事を紹介できないと言われたけれど、そんな恵まれた環境に生きてたら、そもそも就活や保活なんて必要ないでしょ??

スポンサーリンク