スポンサーリンク

男の人ってメンタル弱いですよね

f:id:gunmamatanaka:20170904175944p:plain

金持ち喧嘩せずと言うけれど、我が家は金持ちではないので喧嘩します。
 
付き合い出して間もないころや、結婚して同居したばかりのころに比べるとだいぶ主人と喧嘩することも少なくなったと思うけれど。
しかし、それは互いに対して不満が無くなった訳ではなく、ある程度妥協したり、我慢したりというのもあるし、お互いこれ以上言ったら怒って喧嘩になるというツボを心得てきたからだと思う。
 
我が家の夫婦喧嘩の原因の多くは、双方ケチなので主に金銭感覚の相違。
例えば、主人は外出と外食はセットだと思っている。
外出して予定していた時間よりも帰宅が遅くなりそうな時は、必ずどこかで外食したがる。しかも、ここぞとばかりに行きたかったところや食べたかったもの。
そういったところは値が張る。
私的にはついでの外食なら適当なファミレスやコンビニ弁当ですませて欲しい。
行きたかったところや食べたかったものにするのもいいけれど、それならきちんとどんなお店でどんなメニューがあるのかリサーチして何ならクーポンがあるのかどうかも探してから来店したい。
 
対して、主人が不満に思って喧嘩になるのは、例えば台所やトイレや風呂の洗剤。
以前、セスキ炭酸ソーダを買おうとしたところ、重曹で代用しろと言われた。
確かに同じような用途で使うのだけれど、重曹の方がアルカリが弱く衣類など落ちにくい汚れもある。
喧嘩というほどではないけれど、価値の分からない人にいちいち説明するのは面倒くさい。
 
しかし最近は、育児に関して喧嘩になる。
先日は、主人が木魚のように子の頭を叩くので、育児に叩くことは必要ないと言った。
 
そして先日は。
私の友人が我が家に遊びに来ることになって、予定時間の30分前に主人が子の歯磨きと着替えをさせようとしたところ、子が「ママがいい」と半べそで言いだした。
 
いつもなら、二人で説得してパパにしてもらうのだけど、友人が来る30分前だしもし泣かれて友人が早めに来たりしたら子を泣かせたまま友人を迎えなければならない。
面倒なので、私が歯磨きも着替えもさせ、主人をその間放っておいたら、拗ねた。
 
もともと友人が来ている間、主人はジムへ行くことにはなっていたけれど、拗ねて早々に家を出て帰ってきてからも不機嫌。
私は祖母と、結婚した時に喧嘩しても食事の用意だけは主人にしてやることを約束していたので、食事の用意はする。
用意したものは主人は食べるのだが、それ以外は自室に引きこもってむっすり不機嫌。
 
翌日になっても不機嫌で、私に怒っているのだと思いきや、夜にボソッと私につぶやいた。
「なんか急に○○(長男)がかわいくなくなった…」
 
 
はぁ?????
why?????
「ママがいい」って言われただけでだよ??
母親なんて、子どもに接しすぎてうざがられてなめられて煙たがられてもめげないのに、はぁ~男の人って。。
 

スポンサーリンク