スポンサーリンク

雇用保険説明会へ行ってきました

f:id:gunmamatanaka:20170911103419p:plain

先週金曜日、失業手当の受給申請後の雇用保険説明会へ行ってきました。
 
運よく母の休みと重なったので、母に子二人の面倒を頼むことができました。
子を連れてきてもいいですとは言われても、やっぱり一人と子連れでは身軽さが段違いですからね。
 
9時開始で、終了は11時半。
職業開発訓練校の方の説明(受講受付期間と受講項目や定員等)、DVDでの今後の手続きの流れ、10分休憩を挟んで補足説明と、地域の求人・求職状況、ハローワーク端末の使い方と求人情報の見方。
新卒で勤続の会社を辞めて、雇用保険説明会今回初めてという人も中にはいるでしょうが、私のような何度か失業手当の申請・受給をし、しかも場所も同一のハローワークだったりすると、職員の顔も見覚えがあり、講習内容や制度も若干の変更はあってもほとんど変わらないので、説明会を受けたことのある人は資料配布とDVDの補足説明のみというのではダメでしょうか。
 
で、失業手当受給中は主人の扶養から抜ける手続きをします。
↑肝心なことは、何故か説明会で教えてくれないんですよ!!
 
家族の扶養でありながら失業手当を受給する事は以前ならバレにくかったけれど、今は失業手当の受給申請の際にマイナンバーも登録するので、簡単にバレてしまいますというネットのサイトがありました。
だったら、自動で切り替えて必要な分を請求してくんないかな。
 
後からバレたら、遡って国民健康保険料・年金の徴収、医療費7割分追加支払いらしいけど。
主人の会社の総務に扶養に入れるの抜けるのって頼むの私だって面倒なのに、何しろ主人に面倒そうにされるのが何より億劫…
 

スポンサーリンク