スポンサーリンク

子ども2人の予防接種へ行ってきました

f:id:gunmamatanaka:20170905101520j:plain

3歳長男は日本脳炎

4か月次男はヒブ・肺炎球菌、4種混合を接種してきました。

 

長男の母子手帳の接種記録を見ていたら、B型肝炎を2回しか受けてないことが判明。

1回6,000円かかるのですが、0歳のころはまだ任意接種でも受けていました。

受付で、B型肝炎の接種2回なんですけど、効果は同じでしょうかと尋ねたらやはり3回受けるのが望ましいとのこと

そりゃそうだ

 

そういえば次男B型肝炎の接種しているけど、お金請求されたことないなと思っていたら、

平成28年10月1日から定期接種化されました。公費で接種できる赤ちゃんは、平成28年4月1日以降に生まれた方で、かつ、0歳児の赤ちゃんのみです。 

 とのこと。

 

ロタウイルスワクチンは市から半額助成金が出るようになったし、予防接種に関しての金銭的負担はどんどん軽くなっているように思います。

 

B型肝炎ウイルスによる感染症を予防します。B型肝炎ワクチンは世界初の「がんを予防するワクチン」です。

http://www.koizumi-shigeta.or.jp/yobou3-09_HBV.html

 長男の3回目の接種は来月予約を入れてもらい6,000円の自費になりますが、6,000円で「がん」が予防できるなら払います、払います!!

 

任意接種とされていた年齢のお子様をお持ちで、接種をされていない方がいらっしゃいましたら、是非検討されてはいかがでしょうか。

 

1つ学年の小さい私の友達の子どもが、日本脳炎の注射で泣かなかったという話をしてから、先生に診てもらって先生が注射ですよって言ったらいい子に注射してもらってねと言い聞かせてから来院。

注射大嫌いで、いつも病院の自動ドアの前で狂ってしまう長男ですが、プライドがあるのか泣きませんでした。

母が仕事休みだったので、一緒に病院へ付き添ってもらいましたが、帰りにチョコとラムネを買ってもらってご機嫌でした^^

 

スポンサーリンク